BGHヒロのブログ‼️

ビッグゲームハンターヒロの釣りやシングルモルトの情報

ビア缶チキンが得意料理です。

ある日、鶏が道路を横切っていると、側を通りかかった馬が言いました。「おい、鶏よ!なぜ道路を渡っているんだ?」すると、鶏は自信満々に答えました。「なぜって、向こう側にある鶏肉屋さんに行って、有名になるためさ!」

はい、BGHヒロです。

今日は私のめちゃくちゃ沢山ある得意料理の中の一つビア缶チキンの基本的な作り方。


 

ビア缶チキンは、美味しいバーベキュー料理の一つであり、特にアウトドアのイベントやパーティーで人気があります。鶏肉がジューシーに仕上がり、ビールの風味が絶品です。以下に、ビア缶チキンの作り方を詳しく説明します。


 

【材料】
- 1羽の鶏(約1.5キログラム)
- 乾燥スパイス(塩、コショウ、パプリカ、ガーリックパウダーなど)
- オリーブオイルまたはバター
- ビール缶(空になっていること)

【手順】
1. グリルを中火に予熱します。もしくは、オーブンを175度に予熱します。ビア缶チキンは、間接的な加熱を行うため、中火や低温で調理することがポイントです。

2. 鶏を洗います。水で鶏を洗い、内部と外部の汚れを取り除きます。その後、キッチンペーパータオルで水分をしっかりと拭き取ります。鶏の表面が乾燥している方が調味料がしっかりと馴染むため、注意しましょう。

3. 鶏全体に乾燥スパイスを均等にまぶします。塩、コショウ、パプリカ、ガーリックパウダーなどのスパイスを使用し、鶏の内部と外部にまんべんなく振りかけます。スパイスを手でなじませるか、ビニール袋に入れて振りかける方法もあります。

4. ビール缶を準備します。空になったビール缶の上部を開け、ビールの半分を飲んで空にします。これによってビール缶が安定し、鶏を支える役割を果たします。また、空のビール缶には好みの調味料やハーブを追加して、風味を付けることもできます。


 

5. ビール缶を鶏の内部に差し込みます。鶏が立つように、ビール缶を鶏の脚部分を利用してバランスを取ります。ビール缶を鶏の中に差し込む際は注意しましょう。鶏の内部にビールを注ぐ際も慎重に行います。

6. 調理用のグリルを準備します。グリルの中央に鶏を置きます。もしオーブンを使用する場合は、焼き網をセットした天板に鶏を置きます。鶏が直接炎に触れないようにするため、間接的な加熱ができるようにします。

7. グリルの蓋を閉じ、鶏を約1時間半から2時間調理します。オーブンを使用する場合も同様の温度と時間で調理します。鶏の内部温度が75度以上になるまでしっかりと調理しましょう。鶏の太もも部分に挿して測ることができる食品用温度計を使うと便利です。

8. 調理が完了したら、グリルから鶏を取り出します。この際、ビール缶が熱くなっているため注意が必要です。鶏が熱いうちにビール缶を慎重に取り外し、捨てます。鶏を取り出す際には、トングやキッチンクロスを使用して安全に行いましょう。

9. 鶏を数分間休ませてから、包丁やハサミを使って切り分けます。骨から離れやすい部分から切り出し、お皿に盛り付けます。ジューシーで風味豊かなビア缶チキンの完成です。


 

ビア缶チキンは、独特の調理方法で味わい深い料理となります。ぜひ、バーベキューソースやサラダなどと一緒にお楽しみください。アウトドアイベントやパーティーでの料理としても大変人気があります。美味しい時間をお過ごしください!

 

終わり。このブログはリンクフリーです。

自己紹介(その他)

ミルクラーメン

車用コーティング剤

浜名湖のはませいにいってきた

肝臓に良い食べ物とか

地球環境

BGHヒロのブログのサイトマップ

禁煙

ビッグゲームハンターヒロ

愛知のおじさん

ネットの適当な情報

ビア缶チキン

トラックの事とか仕事など

トラックのラジコン

トラックにヤンキーホーン🛻つけよう

トラックにステッカー

トリマアプリをトラックの運転手

おもちゃのトラック

大雨の次の日には、以下のような対処法

運行管理者の勉強方法

《仲間達のブログの中から選抜》

🥇ハンモック

🥈キャンプチェア

🥉クッカー