BGHヒロのブログ‼️

ビッグゲームハンターヒロの釣りやシングルモルトの情報

肝臓に良い食べ物とかをしらべたら…

どうも6月から1週間に一回休肝日を作っているBGHヒロです。

春の健康診断の結果が悪くて、とりあえず1週間に一回休肝日を作ったんですけど、1週間に一回じゃダメみたいなこと言いますよね?

でも2日連続お酒を抜くとか無理なんでちょっと今日は肝臓に良い食べ物などを調べてみました。

肝臓の健康をサポートするためには、以下のような食べ物がおすすめです:

1. グリーンリーフ野菜:スピナッチ、ケール、レタスなどのグリーンリーフ野菜は、肝臓の解毒作用をサポートする栄養素を含んでいます。ビタミンやミネラル、抗酸化物質も豊富です。

2. シトラスフルーツ:レモン、オレンジ、グレープフルーツなどのシトラスフルーツに含まれるビタミンCは、肝臓の解毒能力を高める働きがあります。


 

3. オメガ-3脂肪酸:サーモン、マグロ、チアシード、亜麻仁などに含まれるオメガ-3脂肪酸は、肝臓の炎症を抑える効果があります。


 

4. グリーンティー:抗酸化物質やポリフェノールを含むグリーンティーは、肝臓の機能を改善し、脂肪蓄積を抑える効果があります。

5. ガーリック(ニンニク):ガーリックには硫化アリルと呼ばれる成分が含まれており、肝臓の解毒酵素の働きをサポートします。


 

6. ターメリック:抗炎症作用があるターメリックは、肝臓の健康を保つために役立ちます。黒胡椒と一緒に摂ることで、ターメリックの有効成分であるクルクミンの吸収が高まります。

7. ナッツ類:アーモンドやくるみなどのナッツ類には、肝臓に良い脂肪や抗酸化物質が含まれています。


 

ただし、肝臓の健康にはバランスの取れた食事や健康的なライフスタイル全体が重要です。適度な水分摂取、適度な飲酒、適切な体重維持なども肝臓の健康をサポートします。特に既に肝臓の問題を抱えている場合は、医師や栄養士の指導を受けることが重要です。


 

次の健康診断でも、肝臓の結果が悪かったら病院に行こうと思います。

当ブログリンクフリーです。

終わり。

自己紹介(その他)

浜名湖のはませいにいってきた

肝臓に良い食べ物とか

地球環境

BGHヒロのブログのサイトマップ

禁煙

ビッグゲームハンターヒロ

愛知のおじさん

ネットの適当な情報

《仲間達のブログの中から選抜》

🥇キャンプギア100選を大公開!1から20

🥈あかしの特徴[シングルモルト]

🥉長濱の特徴[シングルモルト]